2006年02月01日

宝物の日記

出会い、とても大切なものだなと思います。


人間一人では生きてこれないし、成長も出来ないと思います。


久しぶりに昔しの日記を読みかえしてみました。


人気ブログランキング


人気ブログランキング参加しております。


1998年の4月13日〜現在まで日記を書いています。


公開できるような内容ではないのですが。


内容は、自分の反省だったり、その日に起きた事などを書いております。


何で書くようにしたか?


長野の田舎から、東京に出てくる時に祖父に日記帳をもらいました。


渡された時に祖父からこう言われました。



「休みになって戻ってくる時におじいちゃんに見せてくれ」



今まで、学校での日記もろくにつけなかったのですが・・・



何故だか書くようになりました。


学校が休みになって実家に戻った時、恥ずかしくて祖父に見せませんでした。


しかし日記は書き続けていました。



祖父の体調が悪くなり


2003年の1月28日に実家に戻って、祖父の入院している、病院に向かった時に初めて日記を持っていきました。

病室で、祖父に日記を本当は書いてるよと言ったら、嬉しそうな顔をしてくれました。

その時に「しっかりやれよ!」と言われました。


その後、祖父は2003年4月12日に永眠しました。





日記には、今までの楽しい事、悲しい事等、様々な日々が書かれています。


たくさんの人が登場しています。


多くの人に支えられて今の自分がいるんだなと改めて気付かされました。


もっともっと、しっかりやらねばと再確認できました。


日記という大切な物を送ってくれた天国の祖父に感謝します。


これからもしっかりと書いていこうと思います!

全部で、40万件のブログランキングの哲学思想の部門に参加しております。

下のランキングバナーを良かったら押してください。

一回クリックで、ランキングで10ポイント加算され、週間ポイントでランキング順位が決まります。
一日1回のクリック御協力お願いします

いろんな人に見て頂ければ嬉しいです。

順位の確認も出来ます(笑)

小さなところから今日も世界を変えて生きましょう。

自分も変わって生きます。

ブログランキングサイトはこの下の緑のバーを押してください。 by たきまさ

人気ブログランキング






takimasa888 at 19:42│Comments(22)TrackBack(0)たきまさの想い | プライベートネタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひまわり   2006年02月01日 21:43
こんばんは。
いいお話ですね!
日記にはおじいちゃんのやさしい魂がこめられているようですね^^;
2. Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府   2006年02月01日 22:53
たきまささん、こんばんは。
良いお話ですね。これからも
日記書き続けて下さい。
3. Posted by まつ子   2006年02月02日 00:09
たきまささん、こんばんは^^

日記を書き続けておられるなんて、スゴいです〜〜!!
おじいちゃんに、良い習慣を見に付けさせてもらえましたね(^o^)!!

多くの人たちにささえられて生きてきた自分・・
振り返って感謝できる、日記っていいものですね。

応援もポチっ♪
4. Posted by 【セレブへの道〜贅沢を普通に】   2006年02月02日 00:14
こんばんは
kimachiです。

いい話ですね〜。
日記毎日つけてるなんてすばらしいですね。おじい様も嬉しかったでしょうね

応援
5. Posted by ブログアフィリエイター  山田   2006年02月02日 08:55
いいお話です。感動しました。
日記なんて考えもしませんでしたが日記つけたくなりました。
6. Posted by インフォレヴュー919 早下   2006年02月02日 10:11
う〜ん、確かにいい話です。

その日記がいつの日か歴史的文書になったりして、徒然草みたいに^^


投石クリック!
7. Posted by 蒼さん   2006年02月02日 12:44
いい話ですね。毎日日記を書くのは大変だけれども、これからも是非続けてくださいね!!きっとおじいちゃんも喜んでくれると思いますよ!!
8. Posted by meg【みんなでスーパー主婦になろう♪】   2006年02月02日 15:35
たきまささん こんにちは^^

おじいさんからの最高にステキなプレゼント、そして、そのおじいさんの思いをムダにしないでちゃんと受け止めているたきまささん。
ステキですね〜^^
くれたのが「おじいちゃん」てとこがポイントですよね。
親が同じことをしても素直にやってくれないかも?
私もおじいちゃん(うちの子から見て)に頼もうかな・・・

ありがとうございました!
応援ポチ
9. Posted by danna   2006年02月02日 19:27
たきまささん、こんばんは。
昨日はお祝いの言葉を頂いてありがとうございました。プレゼントもすごく喜んでくれました。
お礼のポチッです。

素敵なお話ですね。
日記続けてるなんて、きっとおじいちゃんはすごく喜んでくれていますね。
10. Posted by うえ   2006年02月02日 21:45
このすばらしいブログは祖父の力もあるのですね!「継続は力なり!」ですね!
11. Posted by 情報起業家を目指す玉yanです♪   2006年02月03日 00:56
ハイサイたきまささん^^

いいお話ですね(涙)

さらに1998年から日記を
書かれているのには感心しました!!

それで文章がうまいのですね(納得)
12. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:10
>ひまわりさん

こんにちは(^o^)
祖父は昔からかなり厳しい人でした。
その祖父の言うことをあまり聞いてきませんでした。
しかし・・・
小さいときから指導された、挨拶などの礼儀はしっかり身についており、東京での暮らしで大いに助けてもらっています。
厳しさほど、優しさの裏返しだと今では思います。
13. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:11
>今別府さん

こんにちは(^o^)
これからも日記、書き続けていきます。
いつか何かの役に立てばいいなと思います。!(^^)!
14. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:15
>まつ子さん

こんにちは(^o^)
日記は祖父がいなければ、間違いなく書いていなかったと思います。
継続が苦手な自分にとって、とてもよい習慣がつきました。
これからも書いていきます。

人生の最後に振り返って見たいなと思います。
まつ子さん、ありがとうございます!
15. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:17
>kimachiさん

こんにちは(^o^)

なかなか自分の力では出来なかったことだなと思います。
祖父に日記を見せたときの、少しやられたなって感じは今でも忘れられません。
厳しくもあり、お茶目な祖父でもありましたから。
応援ありがとうございますm(__)m

16. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:20
>山田さん

こんにちは(^o^)

ありがとうございますm(__)m

昔しは記憶力に自信があった自分ですが最近、少し衰えてきた感じがします。

そんな時に日記はかなり役に立ちますし、鮮明に記憶を甦らせてくれます。
是非、おすすめです!(^^)!
17. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:24
>早下さん

こんにちは(^o^)

自分の日記は歴史的文書になるほどの物ではないと思います(残念ながら<笑>)

しかし、何かの役に立てばいいなぁと思います。
人生の一部分を後世に残したい気持ちはやはり、ありますね。
徒然草いいですね。
投石クリックありがとうございます
!(^^)!
18. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:27
>蒼さん

こんにちは(^o^)

毎日、書いていくのは大変ですね。
ミミズ文字もありました。
原因は疲れきって寝ながら書いてしまっていて、自分でも読解不能です(笑)
おじいちゃんが喜んでくれるのが一番嬉しいです(^o^)
19. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:30
>megさん

こんにちは(^o^)

期待されると応えずにはいられない性格なのかもしれません。
そうですね。
父親から渡されていても、書いていたかは不明ですね。
それ良いかも知れませんね。
自分は少しでも祖父に認められたい気持ちが強かったのかなと思いました。

ありがとうございますm(__)m
20. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:32
>dannaさん

こんにちは(^o^)
娘さん、喜んでくれて良かったですね。
!(^^)!
やはり、温かいつながりは良いです。
ポチッもありがとうございますm(__)m
喜んでくれる顔が一番嬉しいです(^o^)
21. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:34
>うえさん

こんにちは(^o^)

うえさんありがとうございますm(__)m

いろんな人に支えられて書いております。
継続は力なりですね(^_^)
22. Posted by たきまさ   2006年02月03日 14:37
>玉yanさん

こんにちは(^o^)

振り返ると、継続できています。

文章は・・・まだまだです((T_T))

玉yanさんの文章、とても良いですよ!

これからも頑張りますヽ(^o^)丿

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔