2006年01月23日

日本の未来について

歴史のブログですが


今日は


未来について書いてみますね。


BRICsをご存知ですか?


BRICs(ブリックス)とは


新興経済大国をあらわす言葉です。

ブラジル(Brazil)
ロシア(Russia)
インド(india)
中国(China)

この4ヶ国の頭文字を取ってBRICsと言います。


この4ヶ国は経済発展が著しく、世界の注目を集めています。



この言葉の生みの親、アメリカの投資銀行会社「ゴールドマン・サックス」が2003年の10月に出した、投資家向けの報告書にこう書かれています。


BRICsが、現在のペースで経済発展をし続けると


2050年 GDP(国内総生産)
1位中国
2位アメリカ
3位インド
4位日本
5位ブラジル
6位ロシア
7位イギリス

中国のGDPは、日本を2015年には上回ると書いてあります。


この4ヶ国に共通しているのは人口が多い事や国土が広い事です。

世界で一番人口が多いのは中国です(約13億人)。
インドは約10億5千万人で2位です。

インドはこのまま人口が増加すれば、中国を抜くといわれます。

ブラジルは5位で、ロシアは7位です。
日本は9位です。

国土面積はロシアが世界1位です。

中国が3位、ブラジルが5位、インドが7位です。




アジアからは中国とインドが入っています。

世界の経済も変わりますし、様々な事が変化する事が予想されます。

この先、アメリカ中心の世界が変っていきそうですね。

一方、日本の人口減少は深刻です。

日本の人口のピークは2006年と言われてきました。

50年後には1億人を切ると言われていますし、100年後には5000万人になるという試算もあるようです。

労働人口が減少しているのが痛いですね。

少子化、高齢化、ニートとかなり労働人口が減少していく事が予想されます。

危機感を持って、いち早く対策を立てていかなければいけないと思います。

日本は国土は狭いですが、人口が多かったからここまでの急成長を遂げる事ができたんですから、この問題を解決していくことは未来にとって大きな事だと思います。

こどもを育てやすい環境を作る事が大切ですよね。

これからのこども達にかかる負荷を少しでも少なくしていかないといけないですね!


私が尊敬している


真田幸村(さなだ ゆきむら)です。




戦国時代は実力がなければ

生きていけない状況の時代です。


やるか、やられるかの世界において

スキルアップは重要です。



今の時代も


ビジネスやスポーツ

なんの世界においても

スキルアップは大事ですね。




幸村は


19歳の時に

越後(新潟県)の上杉景勝(うえすぎ かげかつ)の人質に出されました。

その時

上杉家の名軍師の直江兼続(なおえ かねつぐ)にいろいろと指導を受けたといわれいます。

その後

豊臣秀吉に気に入られて豊臣家に出仕しました。



幸村は人質になっている間に

父親の真田昌幸、武田の軍法、さらに上杉、秀吉の軍法を身につけました。

エリートのようですが

軟禁されていても人質ですから

直江も秀吉も、幸村の人柄を買ったんだと思います。


幸村が有名になった影には

このような血のにじむ努力があったんです。


教える方も教わる方も信頼関係が大切ですね。


全部で、40万件のブログランキングの哲学思想の部門に参加しております。

下のランキングバナーを良かったら押してください。

一回クリックで、ランキングで10ポイント加算され、週間ポイントでランキング順位が決まります。
一日1回のクリック御協力お願いします

いろんな人に見て頂ければ嬉しいです。

順位の確認も出来ます(笑)

小さなところから今日も世界を変えて生きましょう。

自分も変わって生きます。

ブログランキングサイトはこの下の緑のバーを押してください。 by たきまさ

人気ブログランキング







takimasa888 at 12:30│Comments(12)TrackBack(0)時事ネタ | 地球について

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うえさん   2006年01月23日 16:03
コメントありがとうです。
そうですね!お金がかかるから、子どもは欲しいけど産めないという人たちは少なくありません。具体的な経済援助が必要でしょうねえ
2. Posted by 【セレブへの道〜贅沢を普通に】   2006年01月23日 18:04
こんにちは。
kimachiです。

子供の出産費用全額負担するようになるそうですね。
子供の医療費はただになったけど、もっともっと力を入れて少子化対策をしていってほしいですね。(^.^)

応援ぽちっ
3. Posted by 蒼さん   2006年01月24日 00:03
BRICs 初めて聞きましたよ。確かにニュースでもよく取り上げられているように中国やインドの成長は著しいですよね。特に中国は外国の企業がかなり進出しているので、これからの延びはすごいと思います。
日本は逆に駄目ですね〜・・・ニートやらで意欲のない人が増えたり、せっかく経済も良くなってきた矢先にホリえもん逮捕。これからどうなるんでしょうねぇ・・・
4. Posted by 1分で成功者に学ぼう!…今別府   2006年01月24日 00:33
たきまささん、こんばんは。
日本の人口が5千万人になったら
一体どうなってしまうのでしょうね?
5. Posted by ワンクリックしておきました!   2006年01月24日 02:44
5 いつの時代でも、人口問題は永遠のテーマです。人類が滅びるのは、その国の存在が滅びることと同じですからね。。
6. Posted by ひまわり   2006年01月24日 03:33
こんばんは。
時代はどんどん変っていきますね。
日本の減っていく人口が問題ですね。
7. Posted by たきまさ   2006年01月24日 11:40
>うえさん

おはようございます(^O^)
国民と政府が動き出せば、必ず国は変わります。
どこの圧力がかかっているのかわかりませんが、本当に未来の事を考えるのであれば、明白ですよね。
安心して生めて育てる環境が望ましいですね。
8. Posted by たきまさ   2006年01月24日 11:43
>kimachiさん

おはようございます(^O^)
全額負担が決まったんですか!
少しずつ変り始めましたね。
良いことですね。
少子化をもっともっと、これでもか!ぐらい取り組んで欲しいです。
9. Posted by たきまさ   2006年01月24日 12:24
>蒼さん

おはようございます(^O^)
隣国の中国の伸びに注目しております。
日本と中国の友好が深まれば良いのですが、心配です。
日本の未来は世界の動きも見ていかないと、とんでもないことになってしまいそうですね。
堀江社長の逮捕はショックですね。
10. Posted by たきまさ   2006年01月24日 12:29
>今別府さん

こんにちは(^O^)
人口が落ちてしまえば労働力の低下や過疎化、日本は今の世の中とは違うカタチになると思います。
ですから、今対策を立てていかないと厳しいですよね。
例えば、スポーツで言えば、人数が集まらなくて試合が出来ない状況等です。
日本中が心配です。
防げるように自分も努力したいです!
11. Posted by たきまさ   2006年01月24日 12:32
>かみかわさん

こんにちは(^O^)
なるべく前もって取り組んでいければ問題は小さくできると思いますので、今からでも取り組んで行きたいですよね。
バランスが大切ですよね!
国が滅びる方向もあります。
他国との友好関係が出来れば安心ですが。
12. Posted by たきまさ   2006年01月24日 12:34
>ひまわりさん

こんにちは(^O^)
時代がどんどん変ってきてますね。
良い方向にも悪い方向にも、舵取りできるんですから良い方向に持っていきたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔