2006年01月20日

この人のスキルアップ!

日本が揺れてますね。

暗い話題がTVで取り上げられていますが

先日は

野洲高校の優勝の明るい話題もありました。

スポーツのように

なんでもフェアにやって

実力で有名になってもらいたいです。


この人はどんなスキルアップをして実力をつけたのでしょうか?


私が尊敬している


真田幸村(さなだ ゆきむら)です。




戦国時代は実力がなければ

生きていけない状況の時代です。


やるか、やられるかの世界において

スキルアップは重要です。



今の時代も


ビジネスやスポーツ

なんの世界においても

スキルアップは大事ですね。




幸村は


19歳の時に

越後(新潟県)の上杉景勝(うえすぎ かげかつ)の人質に出されました。

その時

上杉家の名軍師の直江兼続(なおえ かねつぐ)にいろいろと指導を受けたといわれいます。

その後

豊臣秀吉に気に入られて豊臣家に出仕しました。



幸村は人質になっている間に

父親の真田昌幸、武田の軍法、さらに上杉、秀吉の軍法を身につけました。

エリートのようですが

軟禁されていても人質ですから

直江も秀吉も、幸村の人柄を買ったんだと思います。


幸村が有名になった影には

このような血のにじむ努力があったんです。


教える方も教わる方も信頼関係が大切ですね。


全部で、40万件のブログランキングの哲学思想の部門に参加しております。

下のランキングバナーを良かったら押してください。

一回クリックで、ランキングで10ポイント加算され、週間ポイントでランキング順位が決まります。
一日1回のクリック御協力お願いします

いろんな人に見て頂ければ嬉しいです。

順位の確認も出来ます(笑)

小さなところから今日も世界を変えて生きましょう。

自分も変わって生きます。

ブログランキングサイトはこの下の緑のバーを押してください。 by たきまさ

人気ブログランキング







takimasa888 at 12:10│Comments(36)TrackBack(0) 歴史 | ビジネス

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by インフォレヴュー919 早下   2006年01月20日 14:14
信頼関係は大事ですよね^^
難しいですけど。

最後は人間力?


火矢クリック!
2. Posted by meg   2006年01月20日 14:35
たきまささん こんにちは^^

やっぱり昔の人は、”背負ってるモノ”の重みが、私とは格段に違いますね。(比べる方がどうかしてますが、つい(^^;)
火事場のバカヂカラ じゃないですが、常に 追い詰められているからこそ、ものすごいスピードでスキルアップして行ったんでしょうね(^^)
3. Posted by よちよち歩きのアフィリエイター 野侍   2006年01月20日 15:14
たきまささん、こんにちは♪

いつの時代も成功者というのは、見えない努力があるものですね。苦悩の日々がいつまでも続きそうになると、すぐに諦めてしまいがちですが、諦めずに頑張ることが大切ですよね。非常に難しいですけどね♪
4. Posted by ブログアフィリエイター山田   2006年01月20日 17:33
たきまささん、はじめまして。
記事楽しく読ませていただきました。
戦国時代の話の中から学ぶことたくさんありそうですね。
あまりそういった本を今まで読んで来てないもので大変参考になります。
5. Posted by ブログアフィリエイター山田   2006年01月20日 17:34
たきまささん、はじめまして。
記事楽しく読ませていただきました。
戦国時代の話の中から学ぶことたくさんありそうですね。
あまりそういった本を今まで読んで来てないもので大変参考になります。
6. Posted by ブログアフィリエイター山田   2006年01月20日 17:36
たきまささん、すいません
二重に投稿してしまいました。
失礼しました。
7. Posted by こうちゃん   2006年01月20日 17:43
5 はじめまして、こんばんは^^

変わったブログはじめました。

もしよければ、相互リンクお願いできませんか?

よろしくお願いします。

8. Posted by ひまわり   2006年01月20日 22:01
こんばんは。
昔はそういえば、人質ってよくありましたね。
その中で軍法を学び、、気にいられるのはなみなみならぬ努力をしたからでしょうね。
やはり努力は肝腎ですね。
9. Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府   2006年01月20日 23:13
たきまささん、こんにちは。
当時は人質になるということが
当たり前だったのでしょうね。
そんな苦労を乗り越えた人は、やはり
強いですよね。
10. Posted by ワンクリックしておきました!   2006年01月20日 23:52
5 こんばんわ!逆転の発想ですね!
自分が不遇のときでも、学ぶ気持ちを忘れないことが大事なんでしょうね?
11. Posted by chi〜【オンナのネットビジネス魂でGO!】   2006年01月21日 09:46
たきまささん、こんにちは。
日常暮らしていく中で何気なく起こったことや
接した人の言動・行動にもちょっとしたヒントってあるんでしょうね♪
小さなことでも、「おっ!これ使えないかな?」って常に脳ミソを働かせる
習慣をもっともっと身につけなきゃ!
12. Posted by 【セレブへの道〜贅沢を普通に】   2006年01月21日 09:49
こんにちは。
kimachiです。
昔の人の話をきくと、すごいですね。
歴史はあまり得意ではないのですが、得るところが多いんですね。
今度本読んでみます。読めるかな?

応援ぽちっ
13. Posted by 蒼さん   2006年01月21日 14:09
やはり、人って置かれてる状況や立場によって成長も変わってきますよね
軟禁され、時代も時代でしょうがそこでふてくされずに努力する器量の持ち主だったに違いありませんね。自分を磨ける場所はいくらでもありますしね
勉強になります!!
14. Posted by 言葉を漂泊する文法人 Lio Grammaticus   2006年01月21日 17:53
たきまささん今日は

記事を拝見し、人から「この人には教えたい」と思われる様な人間を目指したいと思いました。何事もまず基礎となる人間が大事ですね。

今日も気付きを有難う御座います。
15. Posted by しずく   2006年01月21日 22:48
足跡辿って来ました
真田幸村、名前は聞いたことあったのですが
業績について知ったのは初めてです。
やはり、何事にも努力が必要なのですね。
また来ますね!
16. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:06
>早下さん

こんにちは(^O^)
信頼関係は大切ですね。
構築は難しく、壊れる時は簡単とも言いますよね。
自分も人間力だと感じます。
日々、人間力高めたいですね。
火矢クリック成功です!!(^^)!
17. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:10
>megさん

こんにちは(^O^)
今の日本と当時の日本の体質は違いますね。
生死が常に隣あわせの時代だったのですから、日々命懸けだったのだろうと思います。
自分もよく比べます。
追い詰められて、伸びたんでしょうね!
お互いに頑張りましょうヽ(^o^)丿
18. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:12
>野侍さん

こんにちは(^O^)
見えない努力が表舞台に出た時に花開くんでしょうね!
いきなり花が咲くような事は稀かもしれないですね。
諦めずに頑張るのは、難しいですね。
想いに対して、真剣ならばこそ継続できるのでしょうね。
お互いに頑張りましょうヽ(^o^)丿
19. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:16
>山田さん

はじめまして(^O^)
読んで頂き、とても嬉しいです。
戦国時代の激動の中にヒントがかなり潜んでる気がします。
それから・・・明治維新、集中して書いていこうと思います。
二重投稿、自分もよくしてしまいます。
全然大丈夫ですよヽ(^o^)丿
自分も、遊びに行かせて頂きますm(__)m
20. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:17
>こうちゃんさん

はじめまして(^O^)
ブログ始められたんですね。
相互リンク大歓迎ですのでOKですよ!
自分も遊びに行かせて頂きますm(__)m
21. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:21
>ひまわりさん

こんにちは(^O^)
人質があったんですよね。
すごい世の中ですよね。
軍法をそこで学べるのはすごいですよね。
真田幸村の熱い気持ちが伝わってきます。
努力は肝腎ですね!
22. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:28
>今別府さん

こんにちは(^O^)
人質が当たり前の時代でしたね。
苦労を乗り越えた人の精神力、腐らずに前向きに信念を貫き通す姿は、心を動かしますね。
強い意志を持って進んでいきたいです。

23. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:29
>かみかわさん

こんにちは(^O^)
そうですね!
逆転の発想が、どんな困難にも打ち勝つですよね!
前向きに取り組みたいです。
24. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:31
>chi〜さん

こんにちは(^O^)
ヒントはたくさんあると思います。
そこで拾えるか拾えないかが意識しているかなんでしょうね。
今の世の中でもたくさんありますね。
アンテナ、自分も広げていこうと思います(^O^)
25. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:34
>kimachiさん

こんにちは(^O^)
本、是非読んでみてください。
自分は、一人の人間として捉えて感じています。
そうすると親近感が湧くんですよね。
いろんな人がいるので参考になると思います!(^^)!
応援ありがとうございますm(__)m
26. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:36
>蒼さん

こんにちは(^O^)
立場や環境で、変わりますね。
そこでの捉え方でその先の人生が変わりますよね!
どんどん磨いていきたいですね
ヽ(^o^)丿
27. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:38
>Lioさん

こんにちは(^O^)
教えたいと思われる人間って少ないです。
何ででしょうか?
自分もそう思われる人間になりたいです。
基礎となる人間、大事ですね。
いつもありがとうございますm(__)m
28. Posted by たきまさ   2006年01月22日 13:39
>しずくさん

はじめまして(^O^)
足跡から来ていただいたんですね!
嬉しいです。
真田幸村の事知ってもらえて嬉しいです。
努力が大事ですよね。
自分もまた行きますね!(^O^)
29. Posted by 一般人サラリーマンの成功法則 平凡ペールワン   2006年01月22日 16:17
5 たきまささん、はじめまして。
平凡ペールワンと申します。

なるほど・・と唸りながら記事を読ませていただきました。
やはりひとかどの人物というのは、苦しい修行の時期を経て、人をしのぐスキルを身につけているんだと思います。

私も自分を修行の中に追い込まないと・・・と思っていますが、なかなか自分だけでは難しいからできないんでしょうね。

ありがとうございました。
30. Posted by 早下   2006年01月22日 17:31
ライブドア問題はやく決着してほしいな〜

とりあえず、まきびしクリック!(笑)
31. Posted by ムラオカ・ユウジ   2006年01月22日 22:47
今日も心に響く記事をありがとう
ございます^^!
信頼関係は一夜では築けないけど
失うのは一瞬ですね!ビジネスでも
日々の暮らしでも信頼される人間に
なりたいです。
たきまささん、こんにちは。

敵や味方という枠を超えて、
一人の人間として、信頼に値する
人物になれると、素敵ですよね♪
33. Posted by たきまさ   2006年01月23日 10:18
>平凡ベールワンさん
はじめまして(^O^)

コメントありがとうございます。
修行の中に身をおく事で、スキルアップできますよね。
限られた人生の中で、どれだけ出来るかこれからが大切ですね!
お互いに頑張りましょう!(^^)!
自分も遊びに行かせて頂きますm(__)m
34. Posted by たきまさ   2006年01月23日 10:20
>早下さん

おはようございます(^O^)
ライブドア問題、参考になりました。
早く解決して欲しいですね!
他にも問題はたくさんあるんですから。
まきびしクリックありがとうございます
m(__)m ☆
35. Posted by たきまさ   2006年01月23日 10:24
>ムラオカさん

おはようございます(^O^)
信頼関係を構築するのは、時間がかかりますね。
失うのは一瞬ですね。

大きく見ると、たくさんの信頼関係が生まれるようになれば、戦争等や犯罪も減ると思います。

36. Posted by たきまさ   2006年01月23日 10:29
>歌奈乃さん

おはようございます(^O^)
そうですね!
どんな所でも、敵味方、関係なく称賛されて信頼される人は素晴らしいと思います。
今の時代にも素晴らしい人がたくさんいますね。
歌奈乃さんのブログでいろいろと勉強させていただきます
m(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔