2005年12月28日

難攻不落の城の落とし方

小田原城






最近は、だいぶ寒くなってきました。

体調管理には、充分気をつけていきましょう(^o^)


では、本題です。




最近、攻めていますか?


戦国時代には攻め方の天才がいました!



攻撃は最大の防御と言いますが・・・



人気ブログランキング





戦国時代に難攻不落のお城がありました。


そのお城は


あの有名な、上杉謙信や武田信玄も

落とす事が出来なかったお城です!


そのお城の名前は小田原城です。




ビジネスにおいても恋愛にしても

生活をする上でも

攻める事は大事ですね。



行動に移さなければ

何も始まらないし


動きません。



戦いの時代の戦国時代でも


大切な事を教えてくれます。


この小田原城ですが、ここの大名は

北条家です。

北条家は、北条早雲という人が

小田原に本拠を置いてどんどん大きくなりました。

大名の中でも名門の家柄でした。


この難攻不落のお城を落とした人物がいます。


誰だと思いますか?









答えは



豊臣秀吉です。


当時、秀吉は日本中を支配下におく勢いで

秀吉に従わない大きな勢力は、関東の北条氏政と奥州の伊達政宗だけでした。

秀吉の命令に従わない北条家に対して、秀吉は総攻撃を決めたのです。

何故、北条は従わなかったのでしょう?

それには理由がありました。

北条家は武士でも名門です。

そのプライドが許さなかった事と

もう一つは、上杉謙信でも落とせなかった

難攻不落の小田原城は落とせないと思ったのです。


ところが、秀吉はなんと!


全国から大名達を小田原に集結させたのです。


その数

なんと・・・

22万人(>_<)

海からも陸からも小田原城を包囲しました。



22万人がどれほどすごいかと言いますと

天下分け目の関ヶ原の戦いでの東軍、西軍が合わせて16万人です。

ですから、その両軍を合わせても足りないですよね。



一方、守る北条家は7万6千人です。

陸からも海からも囲まれた小田原城での戦いは長期戦になりました。


この長期戦が秀吉のある作戦により結末を迎える事になります。



では続きはこちら


奇想天外な発想力


人気ブログランキング






takimasa888 at 07:08│Comments(22)TrackBack(1) 歴史 | ビジネス

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天然素材コケル!  [  ]   2005年12月28日 22:06
コラ美人美咲、俺にフルナー。 翔が、今頃きっと汗だく。 昨日は、いつものお決まりのコース。 本社、小牧城、レガーノ・・・。 で、お約束の自慢しまくり。 で、またお約束のチロリン村。 1社は、帰社。で残り2社6人。 と内のスタッフ。 面白かったよな。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ワンクリックしました!   2005年12月28日 14:43
5 こんにちわ!ボクシングなんかでも「攻撃は最大の防御なり!」といわれますよね?人生一般にも、やはり言えることなんでしょうね。
2. Posted by haroharo   2005年12月28日 17:35
はろぉ。
あしあと返しぃ♪
ぺたん。
CHU!!
にゃははは。

上田はよく行く場所です。
5 今日の歴史もとっても楽しく読ませてもらいました。
ご訪問ありがとう(^o^)丿
すごくすごくウレシイです!!
皆さんとってもエネルギッシュに活動されてる方ばかり!!刺激になります。
今日は、今年最後かもしれないので年末のご挨拶も入れました。年末年始の楽天のセール情報も特集してます。良かったら又見にきてくださいね。
たきまささん、こんにちは。
サプライズ力の赤城です。
サプライズ大賞への投票コメント
ありがとうございました。
いよいよ大賞が決定しましたよ〜♪

歴史モノが好きなので、
たきまささんのブログは
ついついはまってしまいます(笑)
5. Posted by まつ子   2005年12月28日 23:30
たきまささん、こんばんは^^

攻撃は最大の防御なり。
よく聞きますが、いい言葉ですね〜!

私も来年はもっと攻めていこうと思います☆
6. Posted by 【リクエストメールでフェラーリ】こーじ   2005年12月28日 23:45
たきまささん、こんばんわ、こーじです。
攻めですね、よし攻めだ(意味不明 笑)
来年に向けて、気合入れて頑張っていきましょう!!!
応援して帰ります♪
7. Posted by 蒼さん   2005年12月29日 00:10
難攻不落の小田原城は聞いたことがあります。北条氏の城というのは知りませんでしたけどねw

攻撃は最大の防御。いろいろな場面で当てはまりますよね
日常生活で良く思うのは、テレビでサッカーやなんか見てたりするときですかね
一点差を守り抜こうと思うより、きっともう一点取ってやろうと攻められる方が相手はきついと思いません?ほんとのとこは試合してる人にしか分かりませんがw

ってか豊臣秀吉がどうやって攻め落としたのか気になる〜!!
8. Posted by 玉yan   2005年12月29日 01:34
ハイサイたきやん^^

22万人とはすごいですね!今の時代これだけの人を動かす人がいるでしょうか
昔の人はすごいっすね

追伸・・・

写真変えましたね♪
9. Posted by イセン   2005年12月29日 01:42
この続きが待ちどうしいです。秀吉のイメージがちょっと変わりました。いつも気づきをありがとうございます。っしゃー!
10. Posted by ★ド素人アフィ起業 みきちゅん★   2005年12月29日 02:58
たきまささん、こんばんは!
おぉ、きましたか秀吉の小田原攻め。
たしか秀吉って城攻めが無茶苦茶上手いんですよね。
あんまり詳しくないけど、戦国ものってやっぱり面白いですね。明日も来ます!
ではポチクリ♪
11. Posted by たきまさ   2005年12月29日 03:56
>かみかわさん
こんばんは(^o^)
ボクシングでも言いますね。
人生でも言えますよね。
攻め続ける事、そして攻めるポイントを考える事で、攻撃力も増すのだと思います。
いつもありがとうございますm(__)m
12. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:01
>haroharoさん
足跡返しありがとうございます(^o^)
上田に行かれるんですね!
上田城はかなり、桜が綺麗で有名です。
そして、真田家です。
また遊びに行きますヽ(^o^)丿
13. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:03
>SAYAKAママさん
こんばんは(^o^)
今日もお邪魔させて頂きました。
とても良かったです。
さやかちゃんに癒されました。
また、歴史を熱くわかりやすく書けるように頑張りますm(__)m
14. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:06
>赤城さん
いつもありがとうございますm(__)m
大賞決定されましたね!
素晴らしい企画です。
自分は赤城さんのブログで感動とサプライズさせて頂いております。
刺激的なブログ生活が出来ます。
歴史も頑張っていきますので、よろしくお願いします(^o^)
15. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:08
>まつ子さん
こんばんは(^o^)
攻撃は最大の防御なり!
これは、本当に励みになりますね。
まつ子さんとお会いした今年は、セミナーでも攻撃的なまつ子さんを見て、学びました(^O^)
さらに来年は攻めて行きましょう。
自分も攻めますヽ(^o^)丿
16. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:10
>こーじさん
こんばんは(^O^)
こーじさん、攻め攻めでいきましょう!
こーじさんの攻め攻めは素晴らしいです。
自分も更に攻めていきます。
明日のライブ頑張ってくださいm(__)m
17. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:15
>蒼さん
小田原城は有名ですね。
蒼さんの仰る通り、サッカーで攻め続けられるときついです。
(サッカー部でした)
攻撃側としては、守ってくれた方がチャンスが生まれるんですけどね。
中途半端が一番良くないと思います。
攻めきれない、守りきれないのはダメです。
だったら攻め続けて決定的な結果を出せば攻撃の意味が出ますね。
気にしてもらえて嬉しいです。
気合い入れて書きますねヽ(^o^)丿
18. Posted by ひまわり   2005年12月29日 04:17
こんばんは!
秀吉だと思いましたよ。
当り!

22万と7万ではね。
海からも陸からも攻められて、長期戦になると食料が調達できなくなるでしょう。
兵糧攻め!?
続きが楽しみです。
19. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:27
>玉yanさん
こんばんは(^O^)
22万人なんて数は・・・
本当にすごいですよね。
これだけの人数を動かせる人は
そういないですよね。
豊臣秀吉は、天才だと思います。
写真変えてみました。
気付いていただきありがとうございますm(__)m
20. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:36
>イセンさん
今日はイセンさんのシャーでテンションが上がってきましたよ。ヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(__)m
気合入れて続きいきますから、楽しみにしていてください!(^^)!
シャー!!
21. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:47
>みきちゅんさん
こんばんはヽ(^o^)丿
待ってましたか(^O^)
そうです、秀吉登場です。
城攻めの天才ですよね。
彼の右に出るものはいないほどの
実力です。
いよいよ明日、明らかになります(^O^)
22. Posted by たきまさ   2005年12月29日 04:55
>ひまわりさん

おっめでとうーございますヽ(^o^)丿
パチパチパチ(^_-)-☆
素晴らしいです!!

このパターンなら
兵糧攻めもあり得ますよね。

どうなるのでしょうか!?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔