2005年12月27日

背水の陣

背水の陣






背水の陣という言葉があります。



背水の陣の意味をご存知ですか?







この背水の陣が歴史においても



数多くの奇跡や伝説を起こしているんです!



有効に使えればビジネスにも生活においても


人間の眠っている


潜在能力を引き出す効果があるのではないかと思います。 


人気ブログランキング




辞書から調べてみました。


必死の覚悟で事に当たるたとえ。

絶体絶命の立場で事に当たる事。


中国が漢だった頃の話が背水の陣の語源です。

{故事}
漢の韓信が趙と戦った時、韓信の本隊は雑多な将兵を寄せ集めた編成の上に
遠征の疲労が重なっていたので、わざと川を背にして窮地に陣を敷き、退却すればおぼれて死ぬためにみな決死の覚悟で前進して敵を大破したことからいう。
(史記から引用)



真田幸村の突撃

島津義弘の関ヶ原の戦いでの中央突破

など

歴史の舞台では

背水の陣での場面で

まさに決死の覚悟で力が出ています。


今の日本では

決死の覚悟になるときは

そうないですが・・・


しかし!


ここにビジネスチャンスが潜んでいるのではないでしょうか?


現代ビジネスに変えてみても

安全な道を選べば

そんなに

背水の陣には

ならないでいしょう!

しかし

大きな物事を起こしたい人

夢をリスクを背負っても実現したい人は

背水の陣を意識して

ここ一番の時には決死の覚悟で

行動に移せば、ビジネスチャンスをモノにできるはずです。


チャンスを掴みたい人は

背水の陣を意識してみて下さい。


夢を実現、未来を変える、今日を前向きに


たきまさは後ろには下がりません。

みんなで夢を実現させましょう!


人気ブログランキング








takimasa888 at 12:34│Comments(10)TrackBack(0) 歴史 | ビジネス

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワンクリックしました!   2005年12月27日 15:45
5 こんにちわ!「背水の陣」いい言葉ですね!自分も、今はそういう状態かもしれないですね。。。(苦笑)
2. Posted by よちよち歩きのアフィリエイター   2005年12月27日 21:52
たきまささん、こんばんは♪野侍です。

背水の陣、いい言葉ですね!詳しいことは忘れましたが、どこかの武将が自分たちの船を焼き払い、決死の覚悟で戦った争いがあったような気がします。そのように、時には自分を追い込んで見るのもビジネスにおいては必要かもしれませんね!!!夢を実現させましょう!!!
3. Posted by 蒼さん   2005年12月27日 22:32
今日は背水の陣でした。詳しいことは日記に書いてますよ?きっと違う意味ですけどw

背水の陣、追い詰められて力を発揮することはありますよね〜
テストとかテストとかテストとか

そういえばたきまささん写真変わりましたね〜
でもやっぱ髪の毛は短い方がいいですよね。俺なんて最近切ってないせいでかなり長いですよ・・・
変なコメントでごめんなさい・・・w
4. Posted by 玉yan   2005年12月28日 01:58
ハイサイたきまささん^^

熱いっすね!人間死んだ気になれば
なんでもできるっていいますよね

僕も背水の陣でがんばります
(いや、もう後がないかも・・)
5. Posted by ミッキー   2005年12月28日 03:59
ブログサイトを運営されているオーナー様へ。
あなた様の素敵なブログを拝見させて頂き、センスの良いデザインと充実した内容に
とても感動させられました。オーナー様の熱意がすごく伝わってきます。
さて、素晴らしいブログサイトを拝見させて頂いた上で、大変失礼かと存じますが、
少しご質問をさせて頂きたく存じます。

最近、訪問客やアクセス数、あるいは売り上げは伸びていますでしょうか。

もし、そんなお悩みをお持ちでしたら、
『今までとは全く違う、プロが薦める!稼げるMovable Type のブログ』を
ご一読いただけたらと思います。
★詳細は以下のアドレスをクリックしてご覧下さいませ。
http://www.infocart.jp/af.php?af=adsl&url=www.11blog.jp/&item=319

是非、ご検討下さいませ。きっとお役に立てると思いますよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
6. Posted by たきまさ   2005年12月28日 07:36
>上川さん
おはようございます。
まさに、背水の陣ですか!
自分も一緒です。
お互いに背水の陣で頑張りましょう!
ヽ(^o^)丿
7. Posted by たきまさ   2005年12月28日 07:41
>野侍さん
おはようございます(^o^)
言い言葉ですよね。
おおお!
そのお話しはまさに背水の陣ですね!
その勢いがあれば、ビジネスでの成功がみえてきますね。
自分もその勢いで、夢の実現に向かい頑張ります。
日々、背水の陣です。
8. Posted by たきまさ   2005年12月28日 07:44
>蒼さん
おはようございます(^o^)
先ほど、記事見に行かせて頂きました。
まさに背水の陣でしたよ。
勝負師ですね!
写真変えました。
気付いて頂きありがとうございます。
自分は髪は長い事が多かったのですが、最近2度ほど坊主にしたんです。
今回は少し伸ばそうと思っております。
長いのも良いと思いますよ。
夏は短髪、冬は少し長めみたいな。
こういうコメント大好きですヽ(^o^)丿
9. Posted by たきまさ   2005年12月28日 07:46
>玉yanさん
おはようございます(^o^)
死んだ気になればいけますね!
背水の陣が今の自分の中でどれだけ追い込めるかが大事だとは思いますが。
おそらく、真剣さがあればできますね。
玉yanさんも後ろ無いですか。
お互いに、前進あるのみですね!(^^)!
10. Posted by たきまさ   2005年12月28日 07:53
>ミッキーさん
おはようございます。
コメント頂きましてありがとうございますm(__)m
検討させて頂きます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
いろんなものがありますね。
(^o^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔