2005年12月16日

リベンジ・・・前に進むために

先日、門前払いにあった話しを書きましたが

今日は、そこの会社の本社に行ってきました。

今回は・・・





どうなったでしょうか?

人気ブログランキング



前回の記事で少し取り上げたのですが

某大会社に居酒屋の割引券を持って営業に行った所

門前払いにあいました。



ねばってねばったあげく

なんとか交渉は成立しました。





しかし・・・



その日に、自分の会社に電話があり

「熱心な営業の方だったので今回は受け取りますが、次回からはリストから消してください。」

えーっ!!!


会社に対して本当に申し訳ない気持ちになりました。

そして、今回は某大手会社の本社に同じ用件で挑みました。

もちろんリスクは承知です。

今回の方が正直、ハードルは高いです。

しかし、性格上・・・相手が大きければ大きいほど燃えてしまうんです。



真田幸村の精神ですね(笑)





最初の関門の警備員室で、質問攻めに合いましたが

なんとかクリアして

怪しまれる前に通行プレートを頂き、ホッとしながら

次の関門の受付に行きました。





そこには、受付嬢がなんと4人もいました。

驚き!!

今までそんな会社見たことがありません。

用件を伝えて

イスに座って待っていると

受付の女性がやってきました

断られるかもしれない(心の中で)




受付の女性
「今から総務の者が参りますので少々お待ち下さい」

しばらくしたら、総務の方が出てきてくださり

快く受け取って頂きました。

帰り際に受付の女性達にも、渡したら喜んでくれて

とても嬉しかったです。





気分良く警備員室にプレートを返しに戻ったら

警備員のおじさん



「いゃー。参ったよ!行かせてからしまったっておもったんだよね。アポなしじゃダメだからね。」



自分

「そうですよね。すみません。でもかなり喜んで頂きましたよ。またお願いします。」

といって名刺を渡して帰って来ました。







今回の件で学んだ事は、失敗は成功の素であると思います。

普段のビジネスでも、プライベートでも言えることだと思います。

現在、取り組んでいるe-ビジネスにも言えることです。

特にe-ビジネスは失敗の繰り返しによってどんどん良くなって来ている気がします。

ですから、失敗を恐れずにガンガン攻める事にしています。

失うものなんてないです!

自分の可能性を信じる事が大切ですね。

その積み重ねと継続が・・・夢につながるのでは

そのはじめの一歩が

↓↓↓↓↓
サッカー用品館

人気ブログランキング



takimasa888 at 03:47│Comments(24)TrackBack(0) ビジネス | 仕事ネタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mimi   2005年12月16日 05:02
わぁ♪良かったですね!!!
その会社の方の対応が、また素晴らしいですね!

たきまささんの誠意が伝わったんですね(^^)v
営業って、本当に大変なお仕事ですが
学べることも多そうですね。

大変なお仕事ですが、頑張ってください!!
2. Posted by 蒼さん   2005年12月16日 10:13
大変な仕事ですね〜
俺の親も営業だったんですけど仕事姿見たことないのでたきまささんの話聞くとがんばっている姿が頭に浮かびます

失敗を恐れずに自分を信じてガンガン攻めることが大事は大事なことですね!!

見習わなきゃいけないこと多いです><
3. Posted by uno   2005年12月16日 20:23
スゴ〜イ!
素晴しい。
体験は力なり、事実なり。ですよお〜
久しぶりにあっぱれ感動を頂きました!
ありがとうございます。
私も見習ってガンばろうっと。。
4. Posted by たきまさ   2005年12月17日 02:09
>mimiさん
こんばんは(^o^)
本当に良かったです。
温かい対応をして頂いて、とても感謝しております。
正面からぶつかる事が出来たので、結果が出た感じでした。
これしかやり方を知らないんです(笑)
これからも頑張りますm(__)m
5. Posted by たきまさ   2005年12月17日 02:15
>蒼さん
こんばんは(^o^)
営業、とても勉強になっています。
そうですね!
自分を信じて失敗を恐れずに、攻める事で道は切り開かれると思います。
日々精進です。
自分も蒼さんのブログで刺激を受けていますよ(^o^)
6. Posted by たきまさ   2005年12月17日 02:18
>unoさん
こんばんは(^o^)

ありがとうございますm(__)m
>体験は力なり。事実なり。
良い言葉ですね。

感動してもらえて嬉しいです!
unoさんから学ばせて頂いているもの大きいですよ(^o^)
今度、いろいろ教えてくださいねm(__)m
7. Posted by イセン   2005年12月17日 03:38
してやったり!
これが営業の醍醐味ですよね、相手との駆け引きですから。頑張ってください。
8. Posted by たきまさ   2005年12月17日 04:15
>イセンさん
こんばんは!
会心の一撃でした(^o^)
これからも頑張ります!
イセンさんありがとうございますm(__)m
燃えてきてます!
9. Posted by よちよち歩きのアフィリエイター   2005年12月17日 09:13
たきまささん、こんにちは♪野侍です。

真田幸村の精神、これすごく気に入りました。
やる前から怖気づくようでは、何事も成せない。そんな事を考えました。幸村、良い精神だなぁ〜♪
10. Posted by MA加藤   2005年12月17日 17:20
MA加藤と申します。
(現在西高サッカー部保護者会の副会長です)
コメントありがとうございました。
上田西サッカー部のOBのかたからコメントいただき、本当に嬉しいです。
先輩達のおかげで叶った全国、精一杯やってもらいたいです。
現在では西高はサッカー専用フルコートが完成し、夜間照明もあり、環境的には大変恵まれています。
近いうち室内筋トレルームもできる見込みです。
部員数も1学年約30名ほどです。
(来年も入部は多そうです)
息子は2年ですが、残念ながら選手権メンバーには入れませんでした。
(新人戦には出ていましたが)
来年も本当に期待できる年です。
(現在Aの半分は2年ですから)

先輩の方々には今後何かとご支援いただくことも多いかもしれませんが、ぜひよろしくお願いいたします。
11. Posted by 僕はベストセラー作家になります。tomo   2005年12月17日 23:32
たきまささん、こんばんは(^^)
すごいですね、こういう姿勢♪
尊敬します。
営業って素晴らしい仕事ですよね。
人に喜んでもらえるんですから♪
12. Posted by サト   2005年12月18日 01:14
こんばんは(*^_^*)

たきまささん凄いです!
営業ってとっても大変だと思います。
でもその分こうゆう時はすごく嬉しいのでしょうね!
私は失敗ばかりで凹む事も多いのですが
失敗を恐れていたら前には進めないので
たきまささん見習ってがんばります!!
13. Posted by ナカヤ   2005年12月18日 01:55
自分がどこまで出来るのか?

自分の可能性に非常に興味があります。
でもやはり、そこまで持っていくには自分の
コントロールが出来ないと駄目ですよね^^
モチベーションだったり。

私はいつも難しく考えてしまい、後から考えると凄くシンプルな事なのに複雑にしてしまったりすることがよくあります。

結構自分で、自分の可能性を潰すことも多々あります^^
14. Posted by ムラオカ・ユウジ 夢をカタチに   2005年12月18日 02:22
ひとつのノウハウになりましたね^^!
失敗もさることながら、積極的に行動した
結果は財産だと思います。
お互いこの気持ちで行きたいですね!
15. Posted by Mr.T   2005年12月18日 02:55
意思のあるところに道は開かれますね♪

お互い真田幸村ファンとして、彼の精神を継承+発展させていきましょう!!

また遊びに参ります♪
16. Posted by たきまさ   2005年12月18日 03:28
>野侍さん
こんばんは(^o^)
真田幸村の精神気に入っていただけて嬉しいです。
最初から怖がっていたら勝てる戦も勝てなくなってしまう気がしますね。
幸村は本当に熱いです。
心の底から出てくるものが変りました。
17. Posted by たきまさ   2005年12月18日 03:36
>加藤さん
コメント頂きましてありがとうございます。
m(__)m

上田西高校のサッカー部保護者会の副会長をなされていらっしゃるんですね。
渡辺監督にも後輩達にも感動をもらいました。
自分も含めて、今までの西校サッカー部の伝統と誇りを胸に頑張ってもらいたいです。
施設も整い、部員数も増加していく事で、来年にもつながっていきますね!
自分が入部した時から10年経ちますが、環境も変ったと思いますが、全国大会に対する熱い思いだけは今も変わりません。
悲願の全国大会出場、嬉しいです!
息子さんも来年に向けて頑張れば必ずチャンスをつかめると思います。
応援しておりますm(__)m

渡辺監督にお世話になりましたのでお会いしたいです。

加藤さんこれからもよろしくお願いしますm(__)m
18. Posted by たきまさ   2005年12月18日 03:43
>tomoさん
こんばんは(^o^)
ありがとうございますm(__)m
気持ちだけがとりえです。
営業も楽しく取り組むと楽しいです。
今のショップも楽しいです。
人に喜んでいただけるものは楽しいですね。
tomoさんの詩の影響を毎日受けております。
いつもありがとうございますm(__)m
19. Posted by たきまさ   2005年12月18日 03:47
>サトさん
こんばんは(^o^)
そうですね!
簡単にはいかない時が結構ありますよね。
失敗の経験を活かして、次はこうしようとか、
常識に捉われないで行動をしてみると、正攻法の方が実はかなり良かったりします。
戦国時代は一瞬のミスは命取りの時代ですが、今の時代はそんなことはありません。
ただ、集中力だけはそこまで高めて望みたいと思っております。
お互いに武士精神で頑張りましょう!(^^)!
20. Posted by たきまさ   2005年12月18日 03:55
>ナカヤさん
こんばんは(^o^)
自分がどこまで出来るのかは、とても興味がありますね。
ゲームで言うならドラゴンクエストであり、アニメならドラゴンボールの世界を自分はイメージしています。(ドラゴンはたまたまです)
レベルを上げていくには、ぶつからないと経験値が上がらないので、自分の弱さを知っているために目標の自分には程遠い為、挑戦しております。
コントロール大事ですよね。
自分はテンションを上げてる理由はここにあります。
コントロールがしやすいんです。
経験値を上げるには、どんどん飛び込むのもありだと思います。
全ての人に可能性は無限に広がっていると感じます。
21. Posted by たきまさ   2005年12月18日 03:58
>ムラオカさん
こんばんは(^o^)
先日は記事にして頂きましてありがとうございますm(__)m
あれから燃えました!
ビジネスの世界では、結果が重視されるためにプロセスが惜しかろうと、認めてはくれないのが本当に悔しかったのもあります。
ですから・・・
嬉しかったです。
お互いにこの気持ちで頑張りましょう!(^^)!
22. Posted by たきまさ   2005年12月18日 04:01
>Mr.Tさん
こんばんは(^o^)
>意志のある所に道は開かれる

良い言葉ですね!
真田幸村の気持ちを持って今後も現代社会に立ち向かって行こうと思います。
Mr.Tさんと広めていくのは心強いです!
よろしくお願いしますm(__)m
23. Posted by まつ子   2005年12月19日 00:09
たきまささん、こんばんは^^

すごい!すごいです(^o^)!!
リアルのお仕事もがんばっていらっしゃいますね。
相手が大きいほど燃えるたきまささん・・!!
すばらしいです。

すぐビビっちゃう私・・(T▽T)。見習わないと!

確かに・・失うものはないですね!
たきまささん、勇気をありがとうございます(^o^)!!
24. Posted by たきまさ   2005年12月19日 06:33
>まつ子さん
おはようございます(^o^)
ありがとうございますm(__)m
昔はかなりビビってしまう事がありました。
しかし、最近は進まない方が怖い時があります。
前に進むことは楽しくなりました。
相手が大きいほど実力以上の力が出せます。
失うものなど何も無いと言ったら少し大げさかもしれないですけど、その気持ちが大切ですよね。
まつ子さん応援しておりますヽ(^o^)丿

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔