2005年12月05日

ビジネスが世界を平和にする!

自由の女神




歴史に興味を持つと、いろいろな概念が消えていきます。


そして、シンプルなものが残ります。


歴史が教えてくれる真実とは?


人気ブログランキング

応援よろしくお願いしますm(__)m



今までの自分が感じている事を、少しまとめて書きたいと思います。


現代人という言葉をよく耳にしますが、この現代人の基準は?

現代人と言っても、日本人だけの事を指すのに・・・

私は、この呼び方に対して違和感を感じます。


地球上にはたくさんの人が暮らしています。



現在を生きている地球上の人たちの事を現代人と呼ぶのがベストなのでは?

と思います。

歴史の中には様々な?があります。 
 

例えば、何故戦国時代がはじまったのか?


ナチスは何故、ユダヤ人を虐殺したのか?


韓国と北朝鮮は何故、二つの国に分かれてしまったのか?


一つ一つに、答えと真実があります。


今も昔も変わらないないものはなんでしょうか?


それは・・・


戦争です!


昔から、戦争をすることによって、自分達の領土を増やしたり、様々な利益や名誉を手に入れるために戦争が繰りかえされてきました。


歴史を振り返ると多くの、国家が戦争を行ってきました。

元
オスマントルコ
 
一時は全盛を誇ったローマ帝国やオスマントルコや元といった国でさえ、後々は衰退していきました。

ローマ帝国
 
最近では、大航海時代の無敵艦隊と呼ばれたスペインやポルトガル。
 
そして、大英帝国と言われて全盛を誇った、イギリスも過去の栄光から考えると、存在が薄れています。


最近では、ソ連です。

ソ連
 
アメリカと二大勢力で冷戦を続けていたソ連も崩壊して、今のロシアは過去の水準に持っていくにはまだ時間がかかりそうです。


ですから、どんな国でも今までの歴史を見ると滅びた国もありますし、衰退していくのです。


世界の警察とも言われている、アメリカでさえ歴史の法則から見ると危険です。


現在、中国が目覚しい発展を遂げていますが、歓迎出来るかと言うと、そうでもありません。

中国

軍事力に物を言わせている国は、必ず滅びる可能性があります。


ですから、歴史の見方を少し変えてみるだけで、世の中の動きが変わって見えてくる気がします。


世界的に環境問題に取り組む事や、教育問題に取り組む事等は、歴史的な大きなレベルでは今まで取り組んできていません。


戦争は同じ事の繰り返しですので、なにも残りません・・・破壊しているだけです。


ならば、それ以外の様々な問題に取り組む事が、これからの未来や子孫達のために私達が出来る事で、役に立つ事ではないでしょうか?


むしろ、戦争なんてものを無くしてしまえば簡単なことです。


戦争に使っていた様々なエネルギーを他の事に使えるので、破壊から保護や構築が出来るのではないでしょうか?


私は日々の生活に追われていて、ブログに想いを書くことでしか表現できませんが、いずれは、世の中の役に立てるように頑張りたいと思っています。


ビジネスも今後いくらでも変化していくと思います。




このビジネスが世の中を安心して暮らせる鍵をにぎっているのかもしれませんね!


人気ブログランキング

応援よろしくお願いしますm(__)m




takimasa888 at 05:35│Comments(8)TrackBack(0)地球について | 歴史

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 野侍   2005年12月06日 00:16
こんばんは、野侍です!

今日の記事は、大変重い記事ですね。まさにその通りだと。諸行無常ってやつですね。戦争なんて無くなってしまえばいいのに・・・。それが出来ないのが人間でしょうか。色々考えさせられました。ポチって帰ります!
2. Posted by たきまさ   2005年12月06日 12:05
>野侍さん
おはようございます(^O^)
重い記事になってしまいました。
世の中に不可能はないと言う言葉がありますが、それに当てはめると必ず戦争もなくなるはずだと思います。
世界中に信じる心があれば平和になると私は信じております(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
3. Posted by まつ子   2005年12月06日 12:46
たきまささん、こんにちは^^

現代人・・そうですね。
今、地球上に生きているみんなが現代人ですよね(^o^)。

国の隆盛や衰退・・確かに、歴史という少し長い目で見ると、
よく見えてきます。

戦争は、ホント歴史につきものですね(>_<)。
今ある、戦争や兵器のための技術やお金が、自然環境を守ったり、
みんなの暮らしをよくするために使われるなら、
どんなに世界中が良くなるでしょう!!

もう、戦争という解決方法からは脱出したいものですね。
4. Posted by こーじ   2005年12月06日 17:36
いつもお世話になっております、こーじです。
今度、新しいブログを作りました。
相互リンクをお願いできますでしょうか?

ブログ名 QR CODE NET BLOG
アドレス http://qrcode.blog38.fc2.com/

こちらからは、リンク完了しております。
ご面倒おかけしますが、宜しくお願い致します。

追伸 記事に関係のない内容ですいません。
5. Posted by サト   2005年12月06日 19:54
たきまささんこんばんは(*^_^*)

ホントなんの為に戦争はやっているのか・・

その為に使われているお金を、もっと他の事に使ったら何人の命が救われるのでしょう。

世界中が平和になるといいですね!!
6. Posted by たきまさ   2005年12月07日 16:15
>まつ子さん
こんにちは(^o^)
現代人は地球人ですよね。
歴史の中にヒントは盛りだくさんなんです。
時代の流れは常に良い方にも悪い方にも変るので、注意していければいいなと思います。
地球を守ることをみんなで考えればいいですよね。
ヽ(^o^)丿
7. Posted by たきまさ   2005年12月07日 16:17
>こーじさん
こんにちは(^o^)
おお!
新しいサイト作られたんですか!
もちろんOKですよ。
早速、貼りますし遊びに行きますヽ(^o^)丿
8. Posted by たきまさ   2005年12月07日 16:19
>サトさん
こんにちは(^o^)
なんの為なんでしょうね?
これが考えると単純に不思議に思えてくるんでよね。
当たり前ではないんです。
正直、くだらない事なんですよ。
平和になれば、もっと温かい世の中になりますね。
住みやすい、安心して暮らせる世界です。
ヽ(^o^)丿

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔