2005年12月04日

戦国時代の先駆者

時代を動かす人物とは一体どんな事を考えて、どのように行動に移したのでしょうか?

今日、取り上げる先駆者は、己を信じきる自信と そこから生まれる行動力で、時代を動かしたのでしょう!

人気ブログランキング
応援よろしくお願いしますm(__)m




アンケートです!

あなたが、戦国時代の中で知っている武将の名前を一人上げてください。

誰が浮かんできましたか?







おそらく、織田信長が浮かんできた人が多いのではないでしょうか?
(違う人が出てきたらすみませんm(__)m)

それだけ、信長の認知度はとても高いですよね。

歴史をさかのぼると、信長がいたからこそ、秀吉や家康が、後々に天下を取る事が出来ました。

これは何故かと言いますと、信長に仕えていたのが秀吉であり、信長と対等な同盟を結んでいたのが家康です。

近くに、信長のようなスケールの大きな人間がいたことが、秀吉や家康が後々に天下を取る事が出来たと言っても過言ではないと思います。

信長は若い頃から、うつけ者と言われていました。
(うつけ者とは愚か者のの事です)

しかし、信長はうつけ者になりきっていたのです。

それによって、敵国からは相手にされないし、油断させる事ができたからです。

桶狭間の戦い

2万5千人で、京都を目指す大大名の今川義元(いまがわ よしもと)を相手に信長は約3千人で戦いました。

桶狭間という場所で、今川軍は休憩をしていました。

そこに織田軍が奇襲攻撃を仕掛けて、今川義元を破りました。

この結果は、当時の人達の中ではありえない事が起きたと騒ぎになったと思います。

普通に考えて、当時の今川と織田の力関係を例えるならクマとウサギのような関係です。

今川軍が油断をした桶狭間で、信長はここしかないという一瞬のチャンスをモノにしました。

信長は、強運の持ち主だったんでしょうか?

いやそれは、後々それが強運ではなくて実力だという事は歴史が証明してますね。

信長は、戦国時代という凄まじい世界を、さらにぶっ壊して、作り変えたすごい人物です。

今の世の中にも、力を持った人が出てきたら、総理大臣になって日本をグイグイ引っ張っていけるのではないでしょうか?

それが小泉総理です。

小泉総理大臣は信長のファンです。

自民党をぶっ壊して世の中を変える事が、織田信長の行動に影響を受けていると思います。

高齢化社会、少子化、エネルギー不足、教育問題、財政問題、税金、環境問題、雇用問題等など、様々な問題があります。

これらを、改善していく事をするには今の社会制度を破壊して、新しい考え方を取り入れなければいけないと思います。

壊す時が今の時代なのかもしれませんね!

それが、これからの時代にとても大切な事だと思います。

会社でも言えることですね。

今の会社を、ぶっ壊して改革を起こしてみてはいかがでしょうか?

人気ブログランキング
応援よろしくお願いしますm(__)m



takimasa888 at 02:58│Comments(14)TrackBack(1) 歴史 | 時事ネタ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビジネス  [ blolog〔ビジネスマネー〕 ]   2005年12月04日 18:24
当サイトからこちらのブログへリンクをはらせて頂きました。〔blolog〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集しています。ブログを書いた時には、お気軽にトラックバックして下さい。お待ちしております。

この記事へのコメント

1. Posted by ムラオカ・ユウジ 夢をカタチに   2005年12月04日 04:18
こんばんは^^!

信長、私も好きな武将の一人です。
昔からの前例ばかりに頼った組織は身動きが
取れなくなっています。

新しい発想をどんどん取り入れれば組織は
見違えるほど活性化しますね。

生き物だって毎日細胞を新しくしてるんです
から。^^



2. Posted by chi〜【オンナのネットビジネス魂でGO!】   2005年12月04日 09:16
こんにちは。
戦国時代の武将・・・思いつきませんでした(笑)
誰が戦国時代に生きていた人なのか、
分からなかったんです(歴史弱い・・・)。

昔から決められていることばかりに倣って動いていては、ダメなんですよね。
時には必要に応じて新しい発想を取り入れないと・・・ですね。
3. Posted by mimi   2005年12月04日 13:59
たきまささん(^^*)
私も戦国時代の武将、思いつきませんでした・・・
というか、歴史に弱いだけなんですけど(^_^;)

新しいものに変換していくことって
物凄いパワーが必要だと思います。

それだけの信念と行動力がなければ出来ることじゃないですよね。
私も頭の体操をしなくては・・・硬すぎです(笑)
4. Posted by ナカヤ   2005年12月04日 20:03
常識をぶち壊さないと、新しいものは生まれませんからね!

まさに先駆者ですよね!
素晴らしい考え方ですよね^^
5. Posted by 日本の中心で愛を叫ぶ!   2005年12月04日 21:49
5 たきまささん、こんばんは!

あははは・私も信長の人の中の一人でした!^^
いつの時代にもその時代に即した考えや行動でなければその先には付いて行けませんよね、旧態依然としたままでは未来も又過去の進行形でしか有りません。

それでは何時まで経っても取り残されてしまいますもんね♪

asid:森 宏元
6. Posted by 野侍   2005年12月05日 01:38
始めまして、野侍と申します。

僕が最初に浮かんだ武将は、前田利家でした。
大河ドラマ依頼のファンです。
戦国武将の生き様には、大変感動を覚えます。
歴史ネタは大好きですので、また訪問させていただきます!僕にとってのビジネスチャンスも発見できるかもしれませんから^^

それでは、2ポチして帰ります!
7. Posted by たきまさ   2005年12月05日 02:04
>ムラオカさん
こんばんは!
ムラオカさんも信長好きなんですね!
身動きが取れなくなってきている組織に改革を起こせば、流れがよくなる可能性は大ですね!
ムラオカさんには、ブログでいつも勉強させて頂いておりますm(__)m
新しい細胞で、今日も変化を起こしたいですね!
8. Posted by たきまさ   2005年12月05日 02:08
>chi〜さん
こんばんは!
なるほど!
思いつきませんでしたか。
歴史に詳しくなれるように、今後も頑張って書いていきますね。
戦国時代をもう少し大きくわかりやすく、書いてみようかなと思います。
新しい物を取り入れて自分で変換すると、オリジナルが生み出されますね!
9. Posted by たきまさ   2005年12月05日 02:12
>mimiさん
こんばんは!
戦国武将思いつきませんでしたか。
戦国時代等、わかりやすく取り上げていきますね(^O^)
mimiさんの信念や行動力は、すごいと思います!
先日のセミナーで肌で感じましたヽ(^o^)丿
更に頭を柔らかくしていけば、いろんな発想が生まれそうですね!
10. Posted by たきまさ   2005年12月05日 02:14
>ナカヤさん
こんばんは!
信長の力は、とてもすごいですね!
時代を切り開く事ができたという事実は、大きな励みになりますね!
(^O^)
11. Posted by たきまさ   2005年12月05日 02:18
>森さん
こんばんは!
森さん嬉しいです。
信長をあげる人がいなかったらどうしようかと・・・実は思ってました(^_^;)
過去の進行形を、良い物は残して新しい物を取り入れていく事は大切ですね。
今の時代はそれが無限に広がっている気がします。
自分は模索中ですが。
森さんお互いに頑張りましょうヽ(^o^)丿

12. Posted by たきまさ   2005年12月05日 02:22
>野侍さん
はじめましてm(__)m

前田利家ですね!
加賀百万石の前田家、良いですね!
利家がもう少し長生きをしていたら、歴史は変っていましたね!
家康が天下を取れたか解りませんね。
歴史は良いですよね!
今後もよろしくお願いします。
ポチ二回もありがとうございますm(__)m
13. Posted by 僕はベストセラー作家になります。tomo   2005年12月05日 02:31
たきまささん、こんばんは(^^)
信長も小泉総理大臣もすごいですよね!
こういうパワーのある方が日本を変えていくのですね♪
ぶっ壊せるかどうか…ですか。
勉強になります!
14. Posted by たきまさ   2005年12月05日 05:42
>tomoさん
おはようございます!
そうですね!
信長や小泉総理のようなリーダシップは大事ですね!
ぶっ壊すのは、かなりリスクもありますが・・・
やってみないとわからないですもんね。
自分もtomoさんからいろいろ教えて頂いておりますm(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔