2005年11月30日

真田丸(sanadamaru@)?

みなさんこんばんは(^O^)

今日は、真田丸について書きます。

真田丸とはなんでしょうか?

そうです・・・

真田丸とは、真田幸村に関連するものなんです。

人気ブログランキング
応援よろしくお願いしますm(__)m


1614年の大坂の冬の陣にて、徳川(東軍)VS豊臣(西軍)の戦いになりました。

徳川家康は、豊臣秀頼のいる大坂城に攻め込みました。

その時、豊臣秀頼方に味方した一人の武将がいました・・・

そうです。

真田幸村です!

幸村は、大坂城での軍議の席で、兵達の士気を高めるために、秀頼の出陣の必要性と 徳川勢のいる伏見、京を攻めて、先鋒隊が、宇治、瀬田に布陣して、その間に豊臣に恩がある諸大名達を大坂に集めて、東軍を撃破する作戦を話しました。

しかし・・・

この作戦は、実戦を知らない慎重派の大野治長(おおの はるなが)や淀君(よどぎみ)達の反対にあって実現しませんでした。

そこで、幸村の取った行動は・・・

天下の大坂城の唯一の弱点であった、城南総構えの外に、三日月形の独自の砦の「真田丸」を作りました。

幸村とともに、今まで一緒に戦ってきた昔からの旧臣が百数十人を含む五千人で真田丸に布陣しました。

いよいよ開戦の時が来ました!

真田丸にも大勢の徳川軍の精鋭達が攻め込んできました!

数度にわたりなだれ込んでくる徳川軍に対して、真田丸からの幸村軍は鉄砲等で、徳川軍を袋のネズミにしました。

その結果、徳川軍をことごとく撃破して、それまで父の真田昌幸(さなだ まさゆき)の武名に隠れていた幸村は、真田丸での大活躍により天下にその名を轟かせました。



真田丸と自分の携帯のアドレス

自分の携帯のメールアドレスにsanadamaruと入れているのですが・・・

今までこれに気付かれた人はいません。

実は、この真田丸から取ってつけているんです(^O^)

この真田丸みなさんはどう感じましたか?

人気ブログランキング
応援よろしくお願いしますm(__)m


takimasa888 at 03:03│Comments(8)TrackBack(1) 歴史 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 池波正太郎、特に真田太平記は素晴らしい  [ 自由人になる為に・・・・ ]   2005年12月01日 03:23
 以前触れたおカネの本や自己啓発本を重点的に読むようになる前は、小説、特にミステリーと時代小説を多読していました。小学校時代はテレビばかり見ていた子供だったのですが、中学校を卒業した際に担任の先生に森村誠一の白の十字架と火の十字架を渡されて以来(中学生には...

この記事へのコメント

1. Posted by コウダ エイジ   2005年11月30日 05:08
5 ロイズの甲田英司です
コメントありがとうございます
久しぶりですね・・
これからもたまには遊びに来て下さい
2. Posted by まつ子   2005年11月30日 19:28
たきまささん、こんばんは^^

えぇ〜!?真田丸って、砦の事だったんですね!!
船の名前かと思ってました・・( ̄▽ ̄;)

歴史オンチはこれだから・・(笑)。
また1つ、賢くなりました!!
ありがとうございます。

携帯のアドレスにも使っておられるんですか。
カッコいいですね♪
3. Posted by サト   2005年12月01日 01:40
こんばんは(*^_^*)

私も真田丸って船かと思ってしまいました

ホントお勉強不足ですね!

携帯のアドレス気が付いた人は居ないのか〜
これに気ずいた人は凄いですね(*^_^*)

今日も勉強になりましたm(__)m
4. Posted by Mr.T   2005年12月01日 03:21
こんばんは、Mr.Tです。

真田丸・・・懐かしいですね。僕は真田太平記のこの部分を何度読み返したかわかりません。自分の武名と、豊臣と徳川の戦を待ち望みながら死んでいった父昌幸の無念を晴らすために、制約された環境の中で最善を尽くそうとする幸村の姿にしびれました。

池波正太郎さんについての記事をトラバさせていただきますね。
5. Posted by たきまさ   2005年12月01日 04:47
>甲田社長
こんばんは(^O^)
お久しぶりですm(__)m
また遊びに行かせて頂きます。
よろしくお願いします。

6. Posted by たきまさ   2005年12月01日 04:51
>まつ子さん
こんばんは(^O^)
確かに、なんとか○っていう船たくさんありますもんね!
そうなんです!
実は砦だったんです。
真田丸も有名になって欲しいですヽ(^o^)丿
まつ子さんいつもありがとうございますm(__)m
7. Posted by たきまさ   2005年12月01日 04:55
>サトさん
こんばんは(^O^)
やはり、丸が後ろにつくと船をイメージしますね。
これを機に真田丸が広まれば嬉しいです(^O^)
これに気付く人が出たら嬉しいです。
サトさんいつもありがとうございますm(__)m
8. Posted by たきまさ   2005年12月01日 05:00
>Mr.Tさん
おかえりなさい(^O^)
先日、Mr.Tさんと真田幸村のお話をしたのを思い出しました。
是非、今度は真田巡りしましょうヽ(^o^)丿
クアラルンプールを案内していただけるように頑張りますm(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔