2005年10月17日

地球について

406e9ccb.jpg







人気ブログランキング 
応援よろしくお願いしますm(__)m



今日は話題をガラっと変えたいと思います。

地球上で、未だに戦争は絶えません。

そして、戦争に使用される兵器は年々強力になっています。

例えば、昔の戦争は木を削って、鋭い武器にしたり、金属を加工して刀にしたり 鎧や盾を身に着けて守って戦っていました。

日本でも弓矢や刀から、鉄砲等が取り入れられていきました。

そして、鉄砲等の飛び道具は、大砲になり更に威力が増しました。

大砲も戦艦に搭載されて、戦艦が戦争の主流の時代がありました。

そして、時代の流れが変わり、戦艦から戦闘機に移行していきました。

そして、ついには核兵器が生まれてしまいました。

人類が自らの手で、自分たちを滅亡させてしまうものを作り出してしまったのです。

弓矢や鉄砲、刀等から、どんどん広範囲に殺傷能力が上がっていきました。

自己防衛の最大の形こそが、この戦争なのかなと私は思います。



根本的に考えると解りやすくなります。

インドが核実験を行いました。実験により、パキスタンを牽制します。

こうなるとパキスタンも自己防衛の為に核を開発して核実験をします。

パキスタンのインドに対する、自己防衛です。

武器を持つことが自己防衛になっています。

武器を持つことよりも、持たなくても良い世の中に変えるべきなのではと思います。

そこで、何故身を守る必要があるのかです。

やられる前に、やってやろうと思う気持ちは不安な気持ちから くるのだと思います。

信頼関係が築けていれば、攻撃する必要性はないですね。

地球には、戦争よりも、もっと大きな問題があるんです。

この大問題を見つめるのにとてもいい資料がありましたので紹介します。

各国ともに、いったい年間にいくら軍事費をかけているのでしょうか?


世界各国の軍事費 (単位:ドル)


<1位>アメリカ 2,946億<2位>ロシア 588億

<3位>日本 444億 <4位>中国 411億

<5位>フランス 342億 <6位>イギリス 338億

<7位>ドイツ 282億 <8位>イタリア 205億

<9位>サウジアラビア 183億<10位>ブラジル175億

<12位>インド 144億 <13位>韓国 125億

<15位>イスラエル 94億 <16位>カナダ 75億

<17位>イラン 73億 <19位>オーストラリア 70億

<26位> パキスタン 36億

(英国国際戦略研究所資料)
    
世界の軍事費総額(7980億ドル)で、このようなことができます。

□ 途上国(重債務貧困国)の債務をなくす
  →4010億ドル

アフガニスタンカンボジアなど「低所得国」61カ国の対外債務は4010億ドル。

ベトナム、エチオピア、ソマリアなど「特に借金の返済が困難な国(重債務貧困国)」は 40ヶ国の対外債務は約2200億ドル。

巨大な債務がなくなれば、医療や保健、福祉などの国内での整備も可能になる。

□ 世界中の兵器を廃棄する → 1720億ドル

核兵器の廃棄 → 600億ドル

化学兵器の廃棄 → 500億ドル

化学兵器に汚染された地域の環境浄化 
→ 500億ドル

通常兵器、小型兵器の廃棄 → 120億ドル

(米モントレー国際研究所資料)

※アメリカの軍事費のおよそ半分で全ての兵器を廃棄できる。

□ 世界のすべての埋まっている地雷の撤去
 → 330億ドル

現在世界中にある地雷は1億1000万個。

地雷1つを除去するために300ドル以上かかる。

世界中の全ての地雷を除去するためには、最低330億ドルあれば、可能。

アフガニスタンの国内の地雷は1000万個、30億ドルで除去できる。

□ すべての地雷被害者に義足などを贈る
 → 約3億ドル

地雷による被害者は25万人(死者を含めると50万人)。

さらに毎年2万5千人の犠牲者が出ている。

2億5千万ドルでこの人たちに義足を贈ることができる。

□ アフガニスタンの復興 → 250億ドル(UNEPなど)

アフガニスタンの難民は、国内外合わせて、750万人。

この人々も含め、全てのアフガニスタンの人々が安心して生活できるようになるためには、250億ドルが必要といわれている。

日本の軍事費の約半分、アメリカの10分の1でこのことは可能になる。

□ 世界の飢餓に苦しむ人(約8億人)の1年分の食糧援助 → 980億ドル(国連世界食糧計画)

□ 世界中の約2000万人の難民支援用テントや毛布を援助 → 1億ドル(国連ユニセフ他)

□ 世界中の人々に基礎的な教育を受けさせることができる → 60億ドル(ワールドウォッチ研究所)

□ 世界中の子供達をビタミン不足による失明から救う → 2千万ドル(国連WHO)

□ 世界中の人々に安全な飲み水と下水設備を提供できる → 90億ドル(ワールドウォッチ研究所)

□ 世界中の女性の出産に関わる保健衛生費として → 120億ドル(ワールドウォッチ研究所)

□ 世界中の砂漠化の防止 → 87億ドル (国連砂漠化防止条約)

メーリングリストより

2003.1.17(金)


世界を平和にする大一歩は、軍事費を無くして違う形に変えていくことが望ましいと 感じます。

戦争を全て、スポーツに変えてみるのもありだと思います。

これだけの軍事費をかけているわけですから、例えば最新の戦争ができる場所を作って その中で、殺し合いではなくて、正々堂々とスポーツをするのはどうでしょう?

例えば、水鉄砲等を改良したり、雪合戦形式にしたり、現状のスポーツにしてもいいと思います。たくさんの発想が生まれると思います。

人を殺す兵器を作るのなら、それを止めて逆の発想をしていけばいいですよね?

戦争よりも、地球規模で起きている危機を人類みんなで取り組んでいく方が、素晴らしい未来があると思います。

一度やってみればいいと思います。

ビジネスも生きているから、成り立つわけであって人類が滅亡してしまったら、全てないですから。

そこで、心の問題を解決していくことにより未来が開けると思います。


地球の為に熱いビジネスがあるといいですね
ヽ(^o^)丿


takimasa888 at 08:20│Comments(20)TrackBack(0)歴史 | 地球について

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ダイスケ   2005年10月17日 14:31

たきまささん、コメントありがとうございます。

MT、もうすぐ公開ですか(^^?
その時は、是非教えてくださいね。

戦争はイヤですね・・・
沖縄は基地があるので、中国とアメリカの仲が悪くなると・・・

考えたくないです(^^;

いっその事、みんなでやめちゃえば良いのに。
2. Posted by サマンサ   2005年10月17日 18:43
こんにちは〜
日本の軍事費が第3位なんですかぁ?
ビックリしました。
自己防衛のための、自衛隊だけのはずなのに・・・
社民党ではないけれど、憲法第九条をなくすのは絶対反対です。
それだけのお金があるなら、もっと違う形で使って欲しいものですね!
3. Posted by nomoto   2005年10月17日 22:23
nomotoです。
人間の欲の暴走や、猜疑心が戦争を生んでいるんですよね。

なにしろ軍需産業は強烈に儲かるそうですから。。。

人として、超えてはいけないラインがあると私は思っていますが、ひょっとするとそれは簡単に超えてしまえるような気がして、人間の業の深さが怖くなってしまいますよ。
4. Posted by たきまさ   2005年10月18日 01:51
>だいすけさん

こんばんは。
いつもいつもお世話になってます。
MTですが、もうしばらくかかりそうです(>_<)

形になったら発表しますね。

そうですね。
中国とアメリカの仲は良くならないと、困ります。
みんなやめてもらいたいですね!
5. Posted by たきまさ   2005年10月18日 01:56
>サマンサさん

こんばんは(^O^)

軍事費3位なんですね!!
これはかなりすごいですよね。

何故、こんなにかかっているのかは良くわかりませんが・・・
それにしても、とんでもない数字です。

自分も9条はなくしてはいけないと思います。

未来の為に、お金の使い方を考えていかないと大変な事になりますね。
6. Posted by たきまさ   2005年10月18日 02:01
>nomotoさん

こんばんは(^O^)

欲の暴走、猜疑心はかなりやっかいですね!

戦争を生んでいるものを根本的に絶やせたら・・・
本当に良いですね。

利益が大きい軍需産業も、違うものにシフトして貰えれば良くなるんですけどね


人間の業の深さが善業に向いていけば道も明るくなりそうです。

7. Posted by ムラオカ・ユウジ 夢をカタチに   2005年10月18日 02:19
こんばんは^^!

戦争は殺人を肯定していますし、
人を否定しているので嫌ですね。

スポーツで闘ったらに一票!^^
試合が終わったらお互い打ち解ける
かも。
8. Posted by イセン   2005年10月18日 02:39
軍需産業ってその国の強さの象徴みたいになってる気がします。話がそれますが自らの公用車に軽自動車を採用する位の役人が出てくれば日本も変わるかも。
9. Posted by たきまさ   2005年10月18日 05:44
>ムラオカさん

こんばんは(^O^)

本当にそうですよね。
例えば殺人事件は大きく取り上げられて犯罪者になるのに、戦争ははっきり言ったら、大量殺人なのに肯定してます。
矛盾し過ぎですよね。

ありがとうございますm(__)m
やっぱり、正々堂々とスポーツが一番だと思います(^O^)
打ち解ける日が来るのが楽しみです。
10. Posted by たきまさ   2005年10月18日 05:50
>イセンさん

こんばんは(^O^)

軍需産業の勢いはすごいですね。
世界平和と戦争は、以前も取り上げましたが、世界をある程度のラインまでは落ち着かせる事が可能だと思うんですよね。

日本は銃がない社会なので、その点は素晴らしいと思います。
それは世界に誇れる国だと思います。

本当ですね!
役人さんも本気で取り組んでもらいたいです。

世界の警察と言われているアメリカが銃社会なのが、現在の社会を象徴してる気がしてなりません。
11. Posted by 【リクエストメールでアフィリエイト】SAYAKAママ   2005年10月18日 08:41
本当にどうして人間は恐ろしいものをどんどん作っていくんでしょうか?
原発の事故があるんだから、そういう核兵器の事故が起こったらどうなるんだろう。
怖いことです。
もしかしたら人間は自分自身で地球を滅ぼすのかもしれませんね。
本当にすごいお金が投入されてるんですね。悲しいことです。
12. Posted by 僕はベストセラー作家になります。tomo   2005年10月18日 10:13
たきまささん、おはようございます!
日本って軍事費、そんなにかけていたんですね(><)
ビックリしました。
13. Posted by まつ子   2005年10月18日 14:35
たきまささん、こんにちは^^

戦争をしないはずの日本なのに、軍事費世界3位って、すごい事実ですよね(>_<)。
私もこれを知った時は驚きました。

戦争をスポーツ形式にするというのは面白い発送ですね^^。
空気銃(だったかな?)の愛好家の方たちは、
スポーツとして、ルールを守って楽しんでいるとう事を
聞いた事がありますし、人を殺してしまう戦争はやめて、
違う形になればいいなと思います。

地球規模で起きている人類の危機を、
みんなで解決していくって、すごく素敵な事ですね!
14. Posted by アキロ   2005年10月18日 15:36
始めまして。突然お邪魔して誠に申し訳御座いません。

現在されている御自身のビジネスにたくさんの気づきや改善に役立つノウハウが
得られるセミナーの紹介をさせてもらっております。

5人の実績ある有名な方々が講師を務められます。

関心ありましたら是非覗いてみてください。
(もし関心ありませんでしたら申し訳御座いません)

失礼致しました。
15. Posted by chi〜【オンナのネットビジネス魂でGO!】   2005年10月19日 01:37
日本って軍事費3位なんですか?
けっこうショック・・・そんなにお金かけてるんですね。
それにしても、アメリカはダントツ1位ですか。

なんだか最近、こういうことにお金かけることが偉いみたいな風潮があって
嫌だなって思います。
16. Posted by たきまさ   2005年10月19日 05:24
>SAYAKAママさん

恐ろしいものにお金はかけなくていいですよね。
本当に不思議です。

原発の事故もありますし、災害時に併発する危険性もありますね。
そうなったら、大規模で被害が出てしまいます。
そうならないようにしていかなくては、いけないと思います。
未然に防ぐ事が何よりもの対策かなと感じております。
お金の無駄使いですよね!(>_<)

17. Posted by たきまさ   2005年10月19日 05:29
>tomoさん

おはようございます(^O^)

自分もこの統計見た時は引きました
(^_^;)

防衛費がこんなに高くつくんですね。

世界に平和が訪れる簡単な方法は武力衝突を根本的にやめていけば、世界に自由が広がっていくと思うんです。

せめて、未来に向けて何か出来ればと思います(^o^)
18. Posted by たきまさ   2005年10月19日 05:36
>まつ子さん

おはようございます(^o^)

本当にビックリですよね。
戦争をしない国なのに、軍事費が高いんです。
日本を含めた世界中の国が、正々堂々と武器を廃棄できる勇気を持ってもらいたいです。
例えば、10人グループがいたとしてその中で一人でもナイフを持っていたら怖いですよね。
しかし、それで身の危険を感じて同じくナイフを持つか、それともその人間に対してナイフなんて持たなくても平気だよと、伝えれるかでは大きく変わりますよね。
スポーツは健全で良いですよね(^o^)
解決するには世界中の、一人一人の協力が必要ですm(__)m

19. Posted by たきまさ   2005年10月19日 05:43
>アキロさん

はじめまして(^o^)

来ていただきありがとうございます。

セミナーの件はわかりますが・・・

出来ればこの記事に対するコメント欲しかったです。

20. Posted by たきまさ   2005年10月19日 05:50
>chi〜さん

おはようございます(^o^)

軍事費、3位なんですよ(>_<)

どこの国も歴史を振り返れば戦争してましたけど、落ち着いてきているのも事実です。

歴史から学んでいかないと、本当に危険だなと感じております。

この嫌な風潮を変える事も、歴史から考えると、出来ると思いますヽ(^o^)丿

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔